ちめちゃんの晩ごはん
ご飯特集
 お米料理だけまとめてみました  
09年8月へ移動
09年5月へ移動 09年6月へ移動 09年7月へ移動
08年11月〜09年2月へ移動 09年3月へ移動 09年4月へ移動

冷や汁
自家製とらはぜの日干しをミルミキサーにかけ粉末にして
日高昆布と合わせてだし汁を作ります。
自家製キスの日干し2匹分をオーブンで焼いた後
ほぐしてだし汁を火から下ろして鍋に入れ、
焼き味噌を溶き入れます。
室温にだし汁が冷めたら
キュウリの千切り、大葉の代わりにミョウガをスライス、
長ネギを白髪に切り、更にゴマを手でつぶしながら落としていきます。
赤いのはクコの実でこれも入れました。
すべてを混ぜたら冷蔵庫でよく冷やしておきます。

ご飯をざるに入れほぐすように水洗い、
冷たい水で冷やした後に丼に入れ
上からよく冷やした汁をかけてできあがり。

野菜などは季節のものをいろいろ組み合わせると
いろいろなパターンでいただけます。

チヌのづけ丼
半身の1/4を昨夜から酒と醤油で漬けにしました。
汁ごとご飯にぶっかけ卵黄を加えよくかき混ぜていただきます。

鯵のづけ丼
昨夜から漬け込んでいた鯵
漬け丼にしました。醤油とみりんに
鯵を捌いたあらを少量の湯で炊き込み
適当な濃さに調整
一晩漬けた後熱々のご飯に汁ごとぶっかけです。
生姜の酢漬けとわさびを添えました。

アボガドチャーハン
玉葱と人参、アボガドのみじん切りを少しのオイルで炒め
カレーパウダーと塩・ガラムマサラで味付けしました。残りのアボガドをトッピングし
タンドリーチキンの残りのヨークルとをかけました。

夏のちょうスタミナ炊き込みご飯
米2合に通常の水加減、
なめ茸瓶詰め(エノキダケ)1本、ナメコ小1袋
拍子木切り長いも約5センチ、オクラ炊き込みよう5本(半切り)
めかぶ大さじ約4杯
だしはナメコの汁とフレークソルト3つまみでOK
お皿に盛った後
茹でオクラの短冊切り2本、小口切りオクラ1本
おろし山芋適当に

何か一つ抜けているのにお気づきでしょう、
血栓防止の薬を飲んでいるので納豆が頂けません。
この中に納豆小パックを入れると
完璧な
ねばねば夏のスタミナ炊き込みご飯のできあがりとなります。
なかなか美味いですよ。

アボガド炊き込みご飯
1個120円ほどのやや堅めのアボガドを買ってきました。
米2合にアボガド1/2を8ミリ角ほどに切り
通常の水加減で炊きます。
味付けは醤油を適当な色になるほど入れ、
チューブわさびを8センチほど入れました。
炊き込むとわさび味が消えてくるのでお好みで
頂くときにわさびをトッピングしてもいいです。
キュウリのスライスがよくあいます。

トマトの炊き込みご飯
戻し椎茸1枚とその戻し汁
1センチ弱に刻んだ皮付きトマト中のやや大きめ1玉
米2合に塩2つまみを入れ
水分は通常の白米ご飯の量
香りよくおいしい炊き込みご飯です。

小柱ご飯
干し貝柱と
小さめのささがきゴボウと同じぐらいの大きさに切った人参、
米1.4合と餅米0.6合通常の水分量で、醤油をほんの少し
四時間浸水の後炊き込みました。

なめ茸ご飯
ご飯2合に市販の安いなめ茸1/3瓶を炊くときから入れました。
残りは頂くときにトッピング。
味の濃いのが好きな方は醤油か塩をほんの少し入れてもいいでしょう。

豆ご飯
生の豆約1カップ弱と米2合
塩小さじ1杯と羅臼昆布4センチ角で炊きあげました。
赤い豆から色が出てご飯がほんのり色づいて
とてもおいしい2色豆ご飯

帆立炊き込みご飯
ゴボウ・人参・干し椎茸・鶏・干し貝柱で炊き込みました

いちごの炊き込みご飯

苺ご飯のグリーンカレーライス
思ったよりおいしかったですね、苺のほのかな酸味がカレーとマッチング

苺ご飯のちらし寿司
戻し椎茸、エリンギ、レンコン、キュウリ、蒟蒻を具として
苺ご飯に混ぜました。
だしにはマイタケ茶の粉末を入れて味を整えました。
自家製柚酢と砂糖塩で味付け。
ほうれん草を添えてみました。
刻みのりはおかず味のりをはさみでチョキチョキ。

軍鶏の玉子御飯
友人に頂いた軍鶏の卵
玉子御飯で頂きました

明太高菜のおにぎりと蒟蒻稲荷

レトルトカレー
株式会社キャニオンスパイスのレトルトカレー 170g入り
総カロリーは226Kcal。
やや弱めのピリリッとした辛みとココナッツミルクの丸い味わいがおいしいカレーです。
あっという間に食べてしまいました。

穴子天丼
釣り上げた穴子天丼
ふわふわの肉厚でうまい
大鍋があったら丸ごと一本の天麩羅にしてみたかった!!

鶏飯
今日はおもいたって鶏飯を作ろうと昨夜から
福岡椎茸名人の椎茸を戻していた。
ところが冷凍庫を探しても鶏がない。すでに食ってしまっていた。
その探しているときに見つけたのが
ほたて。
ラッキー、でかいのが2つも残っていた。
さっそく人参ゴボウを刻みm椎茸の戻し汁と炊き込んで
帆立飯の完成。

ウインナーリゾット
左/人参・玉葱・牛蒡と田ハム謹製粗挽きウインナーのリゾット キムチ風味

鯛飯

ちらし寿司
甘木の天然椎茸名人が作った干し椎茸と牛蒡、筍人参、レンコン
柚酢を使ったちらし寿司

マイタケご飯
小国製「マイタケ茶」で炊いた椎茸ご飯

鶏団子おかゆ
左/鶏団子と春菊のおかゆ 長ネギ添えキムチ風味
おかゆを鰹だしで炊き、鶏団子を入れる

魚肉ソーセージちらし寿司
今日は簡単ちらし寿司。友人に教えていただきました。
米2合に大きめの干し椎茸一つ。魚肉ソーセージ小1本(やく200g)
椎茸の戻し汁と水を足して分量の米を炊く。
こめのなかには2〜3mmに刻んだ戻し椎茸を入れ
炊飯器で炊く。
炊きあがったら適当な分量の酢で寿司飯にし4mmほどに刻んだ
魚肉ソーセージを入れ冷やしながら混ぜ合わせる。
簡単椎茸魚肉ソーセージ寿司のできあがり。

茶漬け
友達が釣っていたお魚、小鯛、鰺、小鯖の
煎茶と抹茶のミックス茶漬け

蒟蒻稲荷
蒟蒻を適当な大きさに切り、袋になるよう切れ込みを入れていきます。
醤油で煮込み数時間煮汁に入れておいた方が味が良く入りそうです。
ご飯が炊きあがったら蒟蒻の煮汁と合わせ、
お好みで胡麻などを混ぜておいてもOK
半切りにした大葉にわさびを塗り蒟蒻の袋の底に入れ
その後ご飯を詰めます。



inserted by FC2 system