08年11月〜09年2月
チメちゃんの独身晩ご飯だよ〜〜
09年7月へ移動 09年8月へ移動
09年3月へ移動 09年4月へ移動 09年5月へ移動 09年6月へ移動
09年2月21日 晩ご飯

今日は友人に頂いた錦糸卵とでんぶを使ってちらし寿司。
上左よりほうれん草のおひたし、大根おろしと菊芋のスライス、長ネギと揚げの具だくさん味噌汁
下右は冷凍保存していたいかとそのげその香草塩焼き

甘木の天然椎茸名人が作った干し椎茸と牛蒡、筍人参、レンコン
柚酢を使ったちらし寿司
09年2月9日 晩ご飯
昨日は友人が鯖や鰺小鯛をどっさりと持ってきてくれました。
友人にお裾分けした昨夜はお刺身三昧、
今日は鯛飯を作ってみました。

出来たての炊飯ジャー

今夜はデザートもあります
左下は雉鳴庵特選の「ブサイク豆腐」右はちっちゃなアラカブのお吸い物

お魚のお礼に頂いた高菜
お揚げさんとお煮染めにしてみました、
魚肉ソーセージを入れ京都山科わらびの里の
ちりめん山椒をトッピング

これまたお魚のお礼に頂いた
福岡のイチゴ 「あまおう」
スーパーでロールケーキを買ってコラボしてみました。
09年2月6日 晩ご飯
魚が多いとご覧の方はお思いになるかもしれませんが
ここは北九州市小倉北区日明釣り場には車で5分のところです。
ということで今日も釣りに・・・・。
烏賊の収穫は今日で二回目3杯目となり
イイダコは初めての収穫です。

中央の烏賊と大きい方の飯蛸を釣り上げ、
友人が他の烏賊2杯と小さな飯蛸をプレゼントしてくれました。
周りはいい人たちばかり、安心して釣りが出来ます。

釣ったならば、なんといっても刺身でしょう。
3杯分の烏賊のエンペラー全部と一番大きな烏賊を刺身にし、
2杯分は後日のお刺身のために冷凍保存、げそとイイダコは椎茸と煮てみました。
小鉢左より/田主丸温泉豆腐行徳謙吾商店・雄国山大根の自家製カクテキ・うきは産菊芋のサラダ
げそと椎茸の煮物
本日のお酒は宮崎県高千穂神楽酒造「天孫降臨」の柚酢お湯割り

烏賊エンペラーと身のお刺身

小国製「マイタケ茶」で炊いた椎茸ご飯

今日も一日美味しいごちそうとその材料を生産していただいた方に
感謝・感謝
09年2月1日 晩ご飯

今日は友人が獲れ立ての烏賊を持ってきてくれました。
晩ご飯がすんだ直後だったのでお刺身にし 焼酎で一杯。
げそと真子は煮付けにして明日のおかずに!!
09年1月30日 晩ご飯

寒いときには躰を芯から温めましょう
左/鶏団子と春菊のおかゆ 長ネギ添えキムチ風味
おかゆを鰹だしで炊き、鶏団子を入れる。
仕上がり直前に春菊を投げ込み丼に盛りつけた後
キムチの素と小口の長ネギをトッピング。
右下/大根おろし厳寒バージョン
大根と人参を下ろし、更にショウガをお好みで適量すり下ろす
後は醤油をかけるだけ。
右上/ほうれん草の胡麻添え

赤は気分的にも躰が温まりますし、頂いても芯からぽかぽか!!

09年1月26日 晩ご飯

今日はお友達に差し入れいただいた鶏団子和風餡かけ
手作り水菜のキムチ
蒸し温野菜 柚こしょう・柚餅子添え

右は じゃがいもアンデス種
中上から 大根 人参 柚餅子
圧力釜があれば蒸し野菜はたったの10分で完成

レンコンの歯ごたえがとてもいい
差し入れの 鶏団子和風餡かけ
ごちそうさまです。
09年1月25日 晩ご飯

椎茸魚肉ソーセージ寿司と友人に頂いた手作り蒟蒻のピリ辛煮

今日は簡単ちらし寿司。友人に教えていただきました。
米2合に大きめの干し椎茸一つ。魚肉ソーセージ小1本(やく200g)
椎茸の戻し汁と水を足して分量の米を炊く。
こめのなかには2〜3mmに刻んだ戻し椎茸を入れ
炊飯器で炊く。
炊きあがったら適当な分量の酢で寿司飯にし4mmほどに刻んだ
魚肉ソーセージを入れ冷やしながら混ぜ合わせる。
簡単椎茸魚肉ソーセージ寿司のできあがり。
09年1月20日 晩ご飯

今日の昼は昨夜のイイダコを炊いた煮汁で煮込みうどんを作りましたが、
まだ煮汁が残っていたので今夜は

蒸しほうれん草と春菊と豆腐を煮込みました。
更に煮汁を適量取り出して葛でとろみをつけ餡かけにしてみました。
今日も少しばかりの鰺が釣れたのでお刺身とともに。

中央奥は大根葉の塩もみ(富山湾紅ズワイガニ入り深層水塩)

蒸し野菜と豆腐の餡かけ柚風味です
飯蛸の煮汁は美味しいね〜〜
09年1月19日 飯蛸と小アジ

飯蛸は友人からの頂き物
鰺はおおかた3時間ほどかけてやっと釣り上げた 小さい!!

鰺のなめろう / 飯蛸の煮付けほうれん草添え / レンコンのきんぴら
ご飯とたこの煮汁で作った長ネギ入り吸い物

友人差し入れのレンコンと人参天麩羅入りきんぴら

長ネギと味噌、柚胡椒
あまりにも鰺が小さかったためお刺身をあきらめこちらを作りました
09年1月8日 飯蛸の煮物

また釣り場を見に行くとお友達が釣ったということで
頂いて参りました。
早速塩もみを4回ほどした後、墨袋を取り出し八女茶で茹で、
醤油と味醂で炊きあげました

明日は皆で熊本弊立神宮に行くので、
そのときの夜のおつまみとなりそうです。
09年1月7日 昼ご飯

自家製ゆず七味とおろし生姜刻みネギ載せ
釜揚げぶっかけうどん

トマトとキュウリ、タケノコ、ネギそれに菊芋スライス
の入ったチキン醤油スープ
09年1月3日 晩ご飯

今年の初釣果といいたいところですが、寒いので釣りは中止ちゅう、
しかし釣り場に行くと友人たちがつっている。
竿を一本借りて釣り始めたのだがもう時遅し。
帰り際におかずにしろと2匹頂きました。

今日はまだ三が日、
それではちょっと見た目豪勢にと活き作り風にしてみました。
ただ老眼にかけ直す手間が惜しく、かつらむきにしたがこの有様。

今日はお酒もなくこれでも充分のごちそう。

潮汁も作ってみました。
友人に感謝感謝。
09年1月1日 今年のおせち 晩ご飯

09年1月1日 今年のおせち 昼食

焼き鯛、鯛の甘露煮、焼き海老、イカの松かさ焼き、柚餅子
銀杏とオリーブ、う巻きたまご、ハスの柿酢漬

菊花蕪の三杯酢、帆立のメレンゲ包み焼き
辛レンコン(購入)、黒豆、蒸し大根の黄身載せ、トウモロコシ

かまぼこ(購入)、お煮しめ

炊飯ジャーでつくったお赤飯と 水菜のキムチ
08年12月7日
お魚を頂き早速刺身、半分は友人に差し上げました。

今年の作の柚子こしょうとわさびで3種のお刺身を満喫
白ワインは昨年?頂いたもの

小鯛、鰺、小鯖の
煎茶と抹茶のミックス茶漬け
08年11月30日
チャパティと切り干し大根と蒟蒻・タマネギのグリーンカリー
08年11月28日
蒟蒻稲荷
08年11月22日


inserted by FC2 system