6 月
チメちゃんの独身晩ご飯だよ〜〜


09年7月へ移動 09年8月へ移動
08年11月〜09年2月へ移動 09年3月へ移動 09年4月へ移動 09年5月へ移動
09年6月27日 晩ご飯
今日も昨日釣ったチヌ(黒鯛)の料理です。

上/塩をして冷蔵していた3/4を塩焼きにしました
イタリアの魚料理用香辛料を両面に振りかけ
230度のオーブン(高さ上げ)で身側14分、皮目6分のロースト
下/昨夜半身を刺身にした時の皮を海水円程度の湯で湯引き
軽く醤油で頂きました。

チヌのあら炊き 白髪ネギ添え
今朝作りました
水1カップ、酒1カップ、醤油+みりん+砂糖で味付け
炊き始める前に湯通しをし再度鱗を取り除きました。
水+酒+みりんで炊き軽く火が通ったところで
醤油+砂糖を追加
煮汁が1/3以下になったところでできあがり。
後の半分は明日の鯛素麺の身とすることにしました

半身の1/4を昨夜から酒と醤油で漬けにしました。
汁ごとご飯にぶっかけ卵黄を加えよくかき混ぜていただきます。

ナスの塩もみ ネギ添え
ナスを適当な厚さに切り(半切りを半月)
軽い塩でもみビニール袋に入れたまま冷蔵
しっかりとしぼり水分と塩分をできるだけカット
器に盛って、あら炊きに作った白髪ネギの残りを小口切り
ナスと合わせてみました。
09年6月26日 晩ご飯
今日の釣果です。
初めて釣ったチヌ 43センチ・1450gありました。
鯵釣りの6号サビキにかかってきたので、
友人がタモですくい上げてくれました。

すごい歯
持ち上げようと口に親指を入れたとたんかみつかれました。
幸いタオルを巻いていたので大丈夫でしたが、
そうですよね、貝類などもガリガリたべるぐらいですから

半身の短冊
これを今日はお刺身で頂きます

けっこうな量になりました

切り口が虹色に光ります
つり上げてすぐにしめ、1時間ほどで調理ですから、当然と言えば当然なことです。

しかし、油が落ちていてあまりおいしくは・・・・。
09年6月25日 晩ご飯
今日も鯵を釣り、鯵三昧となりました。

昨夜から漬け込んでいた鯵
漬け丼にしました。醤油とみりんに
鯵を捌いたあらを少量の湯で炊き込み
適当な濃さに調整
一晩漬けた後熱々のご飯に汁ごとぶっかけです。
生姜の酢漬けとわさびを添えました。

今日釣った鯵三匹はお刺身に

左/山芋の柿酢醤油かけ
右/ゴボウのカレー風味きんぴら SBパウダーとガラムマサラ・少量の醤油で調味
09年6月24日 晩ご飯
今日はタンドリーチキンとカレーチャーハンおまけに
なすの味噌炒めを作りました。

玉葱と人参、アボガドのみじん切りを少しのオイルで炒め
カレーパウダーと塩・ガラムマサラで味付けしました。残りのアボガドをトッピングし
タンドリーチキンの残りのヨークルとをかけました。

ナスの味噌炒め
甜麺醤と江戸味噌そして少しの豆板醤で味付け
仕上げに しその葉の千切りをかけました。

タンドリーチキン
下のタンドリーチキンスパイスとヨーグルトを混ぜ
鶏肉をビニール袋に入れ冷蔵庫で2時間ほど漬けたものを
230度のオーブン20分で焼きました。
Kohinoor
タンドリーチキン・マサラ
ガラムマサラ
井上スパイス工業(株) 埼玉県
09年6月22日 晩ご飯
今日は大切なお方に頂いたかれーレトルトパックシリーズの第三弾
昨日釣った鱚が多すぎてお刺身で食べきれなかったものを料理してみました。

新宿中村屋のインドカリー
日本のカリー文化発祥のお店、昭和2年から受け継がれているお味です。
スパイスがよくきいてうまいですね。
1パック210g325kcal

鱚を3枚におろして軽く塩を振って冷蔵保存していました。
フライパンにごく少量のオリーブオイルを引き
ニンニク一かけでフライパンの面をまんべんなくこすり
ニンニクの風味を移しておきます。
鱚に小麦粉をふるいにかけ軽く両面まぶし後は焼くだけ。
片面がしっかり焼けたら裏返して蓋をし蒸し焼きにしました。
ニンニクも一緒に焼き
できあがりに雉鳴庵超お好みの
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
(輸入業者ノンナ・アンド・シディ)
を振りかけて仕上げました。

今日のサラダは
トマト(甜麺醤かけ)、キュウリ(豆板醤かけ)、玉葱(ミックス)
自家製ショウガの酢漬け
野菜をパック買いすると毎日同じものになってしまいます
せめてドレッシングで変化を出すようにしております。
09年6月21日 晩ご飯
今日は友人が船づりに誘ってくれました。
釣果は
グチ1尾、えそ1尾、鯵(最大28センチ)10尾、鱚(最大24センチ)23尾
友人に晩のお刺身をお裾分けと、電話したところ
「今平戸で釣りをして鱚や鯵のお刺身を頂いている」・・・・。
一番大きな鱚と鯵は一夜干しに加工、他はすべてお刺身にしましたが、
鱚がほんの少し残ってしまった。
明日はムニエルにでもしようと思っています。

お刺身三昧の晩ご飯、日本酒でちょっぴりの贅沢。
左のお皿/鯵と鱚のお刺身
右のお皿/グチと鱚のお刺身

鱚とえその刺身

鯵と鱚の刺身
釣りに誘ってくれた友人に感謝感謝
09年6月19日 晩ご飯
昨日作っていた超スタミナ炊き込みご飯昨夜はのみごとで
ご飯を頂かなかったので今日から頂きます。

夏のちょうスタミナ炊き込みご飯
米2合に通常の水加減、
なめ茸瓶詰め(エノキダケ)1本、ナメコ小1袋
拍子木切り長いも約5センチ、オクラ炊き込みよう5本(半切り)
めかぶ大さじ約4杯
だしはナメコの汁とフレークソルト3つまみでOK
お皿に盛った後
茹でオクラの短冊切り2本、小口切りオクラ1本
おろし山芋適当に

何か一つ抜けているのにお気づきでしょう、
血栓防止の薬を飲んでいるので納豆が頂けません。
この中に納豆小パックを入れると
完璧な
ねばねば夏のスタミナ炊き込みご飯のできあがりとなります。
なかなか美味いですよ。

お友達に頂いた江戸時代合わせ味噌で作ったお味噌汁。
もやしとゴーヤの具沢山汁です。
味噌はちくま食品謹製

自家製トマトと人参の柿酢ピクルスと
自家製洋風らっきょう付け、ショウガの酢漬け

今日のお昼は超健康スタミナご飯となりました。
09年6月18日 昼ご飯

久々のお昼ご飯登場。
汁蕎麦と残りご飯(アボガド炊き込みご飯のおにぎり)
もやしのキムチだれかけ、キュウリとめかぶです。

雉鳴庵が大好きなサンマの蒲焼き缶詰、
小口ネギときざみ胡麻の葉をトッピング。
だし汁は干し椎茸とその戻し汁と醤油水を沸騰させたものです。
超簡単ですが、缶詰の汁まで入れると
良いだしができ、ニシン蕎麦のような雰囲気が味わえます。
醤油の良いのを使ったので締めて130円ほどでできあがり。
09年6月16日 晩ご飯
昨日の計画通り今日はアボガドの炊き込みご飯を作りました。
夕方から釣りにも行って19センチほどの鯵を3匹ゲット
昨夜の残りのおかずと共に今日も贅沢ができました。
左上は友人に教えていただいた豆乳ジュース
無調整豆乳2に水1を混ぜるだけ
さらっとしてかなり飲みやすくなります。

1個120円ほどのやや堅めのアボガドを買ってきました。
米2合にアボガド1/2を8ミリ角ほどに切り
通常の水加減で炊きます。
味付けは醤油を適当な色になるほど入れ、
チューブわさびを8センチほど入れました。
炊き込むとわさび味が消えてくるのでお好みで
頂くときにわさびをトッピングしてもいいです。
キュウリのスライスがよくあいます。

小さな鯵3匹のお刺身、釣り上げたばかりです。

左/豆腐と自家製ニラキムチ
右/昨夜のおかずの残り物です。圧力鍋では沢山作るので3〜4日食べ続けます
09年6月15日 晩ご飯
今日は冷凍していたものや冷蔵庫の整理をかねて
煮物2種類を作りました。
そして今回作ったトマト炊き込みご飯の最終日です

友人にいただいたカワハギ・穴子・烏賊の煮物醤油と水だけで
完成された味になってしまいます。
添え物の春菊は事務所プランターで作っている初物
魚介の煮物にはゴボウがよくあいます。

冷蔵庫で芽を出そうとしている里芋、買い置いていたジャガイモ
烏賊げそと一握りの鶏肉で圧力釜で炊きました。
水、醤油と少しのみりんで5分加圧
圧力釜はエコ鍋です。

今日で炊飯ジャーの中はおしまい。
トマトがずっと安いのでもう一回トマト炊き込みを作るか
アボガドが安かったら今度はアボガド炊き込みご飯を作ってみます。
09年6月12日 晩ご飯
今日はちょっと贅沢に4種類も作りました
おまけに大切な方からいただいた梅酒付きです。

友人が釣ったカワハギを冷凍していたもので
ゴボウともやしの炊き合わせ

今日の釣りたて片口鰯
いつものオイル焼きに今日はいただいたニンニクを刻んでみました

トマトがとても安くなって来ました
トマトとキュウリ玉葱の粗みじんかけ冷や奴
軽く醤油と豆板醤で味付け

これまた今日釣り友達が釣った
小さな真蛸
香辛料とフレークソルトで220度 10分間のオーブン焼き

本日のハイライトトマトの炊き込みご飯
戻し椎茸1枚とその戻し汁
1センチ弱に刻んだ皮付きトマト中のやや大きめ1玉
米2合に塩2つまみを入れ
水分は通常の白米ご飯の量
香りよくおいしい炊き込みご飯です。
09年6月2日 晩ご飯

今日は片口鰯が大漁でした。
お酒のおつまみのぴったり

片口鰯は頭とはらわたを取り塩水で軽く洗います。
水気を切った後お皿に重ならないように並べ
オリーブオイルをまんべんなく軽くかけます。
お好みで塩や香辛料をかけ
(私の場合は柚七味と魚用ミックス香辛料)
オーブンで230度、15分焼きました。
途中小口切りのネギをかけ香り付けしてみました。

知り合いの方がトマトのピクルスなるものを持ってきてくれました。
漬け汁をキュウリにもかけていただきました。

晩ご飯は炊き込みご飯と最近スーパーでも安くなってきたトマト

干し貝柱と
小さめのささがきゴボウと同じぐらいの大きさに切った人参、
米1.4合と餅米0.6合通常の水分量で、醤油をほんの少し
四時間浸水の後炊き込みました。
09年6月1日 晩ご飯
今日は頂き物のオンパレード
左は先日作っていたナメコご飯
中上は友人にいただいた自家製花梨酒
中下はゴーヤと豆腐でゴーヤチャンプル風
右は友人の金沢土産で味の一夜干し(冷凍保存していたものです。)

塩物にはこういった野菜を一緒に焼くといい口直しになります。
冷凍の鯵をレンジで2分チン。
解凍したところをオーブンにして輪切りのなすと一緒に焼きました。
オーブンは220度で10分
裏返して240度で10分
いい焼き上がりでした。

チャンプルーは卵が要りますが、今日は簡単に炒り煮にしました。
味付けはウェイパーと少々の甜麺醤です。
09年6月1日 おやつ

今日は久しぶりに羊羹をいただきました。
友人に頂いたものでなかなかもったいなくてとっていましたが、
今日完食。
ほのかな塩味と爽やかなやや強めの甘みがとてもいい羊羹でした。
長野県のものです。



inserted by FC2 system