3 月
チメちゃんの独身晩ご飯だよ〜〜
09年7月へ移動 09年8月へ移動     
08年11月〜09年2月へ移動 09年4月へ移動 09年5月へ移動 09年6月へ移動
09年3月30日 晩ご飯
今日は大切なお友達から教わったレシピ、
スカイプで聞きながら作りました。
ほんの少しだけアレンをしてみました、
薩摩芋と南瓜のサラダ。
うまいね〜〜〜〜〜〜。

南瓜と薩摩芋を中ぐらいで乱切り。
やや柔らかく塩ゆでした後薩摩芋の皮をむき、再び合わせて
フォークでつぶしただけのもの。
こつは、茹でるときに少々の塩を入れてから茹でること。
思ったより早くゆであがるので堅さをみておくこと。
茹でたものを取り出し
芋は皮をむいてからボールに入れ
ブラックペッパー・塩やマヨネーズで調味します。
その後お好みのタイミングでタマネギスライスを入れてあえるだけという超簡単レシピ。

雉鳴庵はマヨを使わないので、特に多くの香辛料で調味します。
スペシャル版ではブラックペッパー・ジンジャーパウダー
クローブ、ごまなどを入れてみました。
またタマネギな粗みじんにしています。
ごまが意外と合いますよ。

先日からの釣果をまとめた煮穴子とその炊き汁で炊いた木綿豆腐

自家製野菜三種のキムチ
上/水菜
右/ニラ
下/長ネギ

今日は釣果はありませんでしたが、
おいしい自然の恵みと根菜のサラダです。

今日もありがとうございました。
09年3月28日 晩ご飯
今夜は豪勢な大穴子の天丼。
昨夜釣っていた穴子のでかいのを天麩羅にし、
お昼の残り、帆立飯の上に鎮座
ついでに天麩羅は久しぶりに作るので人参ものせてみました。
右は昨夜釣っていたグチの一夜干しを焼いたものです。
魚の顔は開くとグロテスク

穴子だけでもおなか一杯になりそう。
ふわふわの肉厚でうまい
大鍋があったら丸ごと一本の天麩羅にしてみたかった!!
09年3月28日 昼ご飯
今日はおもいたって鶏飯を作ろうと昨夜から
福岡椎茸名人の椎茸を戻していた。
ところが冷凍庫を探しても鶏がない。すでに食ってしまっていた。
その探しているときに見つけたのが
ほたて。
ラッキー、でかいのが2つも残っていた。
さっそく人参ゴボウを刻みm椎茸の戻し汁と炊き込んで
帆立飯の完成。
右がレンコンのピクルス。
上左がネギのキムチ、右はブロッコリーのキムチの素かけ
09年3月27日 晩ご飯
なんと、きょうは夕方からグチ3匹、穴子3匹をゲット。
今日は一番大きいものをお刺身にもう一匹を焼きました
グチの1匹はただいま一夜干し中。

一番大きな穴子約60センチは明日天麩羅にして穴子天丼になる予定です。
他の2匹は明日のおかずの煮穴子にしています。

本日はお刺身と香草塩焼き
博多あまおう−お酒の合間に頂くと
軽い酸味で口に中がすっきりして次の一杯がおいしくなります。

香草岩塩で焼いた後
今回もイタリアの白身魚用香辛料を振ってみました
09年3月26日 晩ご飯
最近港でよく釣れているグチ。
私もお刺身が頂きたいと3回目の挑戦で、
今日初めての釣果を得ました。小気味よく引く釣りです。
柔らかいうまくないと評判の悪いお魚出すが、
釣ってすぐお刺身にすると大変おいしい魚である。
それでも柔らかいと敬遠されるなら、
3枚におろした後お皿に並べるか、クッキングペーパーで巻いて
冷蔵庫に10〜20分ほど入れておくと締まってきます。
今回は10分そのまま入れていました。
09年3月25日 晩ご飯

今日はグチのお刺身を頂こうと夕方から釣りに出かけたが釣果ゼロ
しかし、釣果がないといっても頂けるということがある。
例に漏れず、隣でつっていた友人はなんと竿を4本だし
グチを2匹、穴子を3匹も釣ってしまった。
竿1本の私は釣果ゼロ、友人がいらないと
穴子を釣るたびに私にくれる。
そういったわけでグチではなく今日は穴子料理となりました。
写真は釣りたて穴子を捌いたところ
生きているので姿を撮影は不可能でした。
穴子の裁きもだいぶなれてきました。

冷凍保存していたイイダコと穴子を醤油煮。 ついでに先日阿蘇で買ってきたしぼり豆腐を
一緒に煮てみました。

今日で最後のしぼり豆腐は是非ともイタリアンにしたいと思い、
ニンニクと醤油で軽く炒めてみました。
今日はお酒がおいしいぞ!!
山都町で半額で買ってきたお酒が大活躍です。

煮穴子にはわさびを添えて
イイダコとしぼり豆腐の共煮

イタリアン風の炒め豆腐には
まず、自家製ゆず七味で

その後
よくおみやげを頂く友人から頂いた
ペッシュ(PESCE AL CARTOCCIO FISH A BLAANKET)
を振ってみました。
この香辛料、雉鳴庵超お気に入りです。
どこか売っていたらまたほしいな〜〜
残り少ないです。

今日も友人、自然の恵み、そして愛するお方に感謝 感謝
ありがとうございます
09年3月24日 昼飯

22日・23一阿蘇の方に遊びに行ったときに
下調べしていた豆腐店
木村とうふ店 阿蘇一宮(年中無休)
早速今日のお昼はこのお豆腐を使った料理です。

元々絹ごししか頂かない私ですが、
見た目すごくおいしそうなので思わず買ってみました。
かって帰った日に日本酒のつまみとして冷や奴で頂いてみたところ
口触りはあまり好きではなかったがとてもおいしいものだった。
感じからすると
田楽にもってこいようなとうふ、少ししかないが
いろんなものに挑戦してみたい。

2回目の料理は、手でフライパンにちぎり入れ
少しのオリーブオイルで炒めた後
金沢から買ってきていたひしおと豆板醤で炒り煮してみました。
とうふを生かすために軽い味付けです。(色味ほど強くはありません)
09年3月20日 晩ご飯

今日の釣果はなんとなまこと小アジ2匹
早速とれたれを晩ご飯に頂きました。

豪勢な晩ご飯になりました

初めて捌いたなまこ、薄暗いところで開いたので、
何ともなかったです。

味もそこそこのおかずになります。

「たいたらいかん」こんにゃくと
金田ハムのウインナー
茹でブロッコリー
ソースは韓国みそにコチュジャンを加えゆず酢で溶いてみました

7種豆の塩ゆで
09年3月19日 夜の一服

今日は執念で久々の烏賊をゲット。
以前から親友と約束していたので、取りに来てくれる間にお刺身とげその塩焼きが完成。
友人が今日田舎に帰ってきたと、おいしいお茶にいかが化けました

そこで昨年末から温存していた熊本上益城郡の巻柿を頂くことに。
この巻柿はじっくりおいていたものだから表面に白い果糖がびっしり。
おいしい八女炭火焙煎のお茶と投鳥帽子(渋柿)の巻柿で
贅沢な食後のひとときを楽しみました。

うまい、うまい

自然の恵みと親友のお心遣いに感謝

09年3月19日 昼ご飯
今日のお昼はご飯も残り少なくとうてい足りないので、
大切な友人に教えていただいた「豆腐チヂミ(お好み焼き)」を作ることにした。
ふわりとした食感となめらかな口当たりが抜群、カロリーも控えめになり
いうことなし。 それにうまい!!

人参中約3センチほどとキャベツの葉を一枚それぞれ千切りに、きざみ長ネギ少々
、エノキダケを半分の長さに切る。
豆腐半丁を手で握りつぶし小麦粉を約同量と軽く混ぜ
好みの柔らかさになるよう水を加えよく混ぜ合わせる。
私は好みで、塩少々・コチュジャン(写真)・キムチの素・醤油ほんの少しを混ぜました
(塩分控えめ効果あり)
今回は2枚分の生地ができました。

具材はそれぞれお好みで

フライパンに少量の油を引き生地と野菜を混ぜ合わせたものを流し
弱火で焼きます。

最初はトッピングなし 右は手製大根キムチと山椒じゃこのおにぎり

1枚目の焼き上がり やや甘口でした

2枚目 更にコチュジャンとごまをトッピング  マイウ〜〜〜〜〜!!
レシピをどうもありがとうございます。
具材を変えてこれからもいろいろ作ってみます。

09年3月12日 晩ご飯

先日買ってきた菜の花の最後が強の料理です。花も少し開き気味となってきましたが
強は中華風炒め物と、長ネギの自家製キムチ

ささがき牛蒡・エノキ・ウインナー・戻し椎茸を適当な大きさに切り
ごく少量の油で炒めます。
椎茸の戻し汁を入れ蒸し焼きにし、豆腐を手で軽くつぶし入れ
中華だし(ウェイパー)で味付け
その上から
長ネギと菜の花を投げ込み炒めてできあがり。
いいお出汁がでています。
豆腐と菜の花の中華炒めでした。
09年3月11日 晩ご飯

昨日買ってきた菜の花がまだ余っているので
今日は烏賊の入ったスパゲティをしようと
執念で釣ってきました。
午前中はアウト、夕方再挑戦してやっとつり上げた
4回目の釣果 5杯目の烏賊となりました

今日はついでに若布も収穫してきてまずはワインで
烏賊の腸(写真烏賊刺しの皿の左下・茶色のもの)を醤油に溶いていただいてみました、
甘くて美味しくいただけました。
話によると甲烏賊のイカスミは食べない方がいいとのことで、
イカスミスパは断念
いつものスパに

右上はもやしと水菜の手作りキムチ
右下は昨日買ってきた一輪100円の長ネギ
やや細めだったのでこれもキムチにしてみました

烏賊の眞子、げそ、牛蒡、菜の花、エノキの
ワイン風味柚胡椒和風スパのできあがりです。

今日は烏賊の皮と墨以外すべてをいただきました。
自然の恵みに感謝 感謝

09年3月10日 晩ご飯

今日はうきは市で菜の花と美味しいこんにゃくを買ってきました
またまたスパゲティに挑戦。

菜の花と飯蛸の柚風味ペペロンチーノ風
京都ちりめん山椒添え

うきは市の重岡豆腐本舗のめちゃ美味しいこんにゃく
「茹でたらいかん!」(うきは道の駅やうきはにじの耳納の里)で販売
通常は刺身こんにゃくで、炊いてもごりごりの食感がすごい
−−刺身こんにゃくと菜の花の味噌柚酢かけ−−

大根・人参・筍のグリーンカレースープ
09年3月8日 晩ご飯

今日は1・2投目に飯蛸がヒット
その後は1杯のみ、1杯は友人にいただきました。
人生2回目で5杯目の収穫です。

今日は飯蛸スパゲティ ペペロンチーノ風
それと水菜のサラダと牛すじ柚ぽんです

やっと飯蛸スパゲティを作ることができました。
プランターに植えているルッコラを少し摘んできていざ制作

大きめの飯蛸一杯を一口大に切り
エノキ1/3を3等分に切ります、水菜は一口大に少々
ブロッコリーは冷凍していたものをレンジでチン
トッピングの長ネギ少々を準備しておきます。
パスタを好みの堅さに茹で4分前からフライパンを準備

フライパンにオリーブオイル少々とニンニクを入れ火をつけます
熱くなったら飯蛸を入れ軽く炒めます、
ゆで汁を少々追加(これで塩分を入れます)
このときに辛めの柚ごしょうを入れます(辛さはお好みでやや辛口がよい)
おおかた軽く火が通ったらエノキとブロッコリーを入れ
ゆであがったパスタを投入
その上から残りの野菜
水菜とルッコラを入れ軽く混ぜ合わせ
お皿に盛った後刻みネギを上にトッピング
野菜たっぷり 柚故障風味ペペロンチーノ風のできあがり
うまい!!

どうぞおためしください。
飯蛸と柚こしょうを入れればあとはお好みでどうぞ

09年3月6日 晩ご飯

ちょうど4週間ぶりの烏賊をゲットできました。
今年3回目で4杯目となりました。ありがたや、ありがたや。
そういうわけで今夜もお刺身。
焼酎がおいしゅうございます。

上左/海で今日採れた大きなわかめ、茎をコチュジャンであえてみました。
上右/げそとおなかの煮物
下左/宮崎焼酎 「天孫降臨」の柚酢割り
下中/本日のメイン イカ刺し

つり上げて30分で口に入りました うまいね〜〜〜〜〜
何ともいえない透明感と甘さが お酒とぴったり
いつかは日本酒でいただきたいですね
烏賊の捌きもずいぶんとなれてきました
上部左がエンペラーの刺身
左下大半が身の細切り
右側は身のそぎ切り

前日塩蔵していた若布とげその煮物
煮物は味付けは醤油のみ
これだけでいいお味がにじみ出てきます
今日はこれでご飯をいただきました

09年3月4日 晩ご飯

今日は生まれて初めての真蛸を釣りました。釣った言うより皆に言わせると
たまたま投げたところにいただけと言うことですが、それでもうれしい釣果。
烏賊釣りにと思い出かけたのですが思わぬ獲物。
250gと小降りではありますが、関門海峡の真蛸です。
軽くゆでたものと生と焼き蛸と思っていましたが、
あまりに小さいので、
ゆで足3本、生足5本を早速刺身にして一人でお祝いです。
おなかは後日サラダにでもしようと冷蔵庫に。

お祝いついでに鶏のたたきも割引していたので
ビールと一緒に購入。
左/タコ刺し(上側生刺身、下軽ゆで刺身)
中央上/冷や奴 キムチとショウガの酢漬け添え
右/鶏のたたき 長ネギ添え コチュジャンとニンニク和え

茹で生ともとても甘くすごくおいしくいただきました。
どちらかというと生の方がやや柔らかい感じですが、
軽く茹でた方は歯切れがよかった。

今日はすごい贅沢をさせていただきました。
09年3月2日 晩ご飯

上/自家製金時人参と玉葱、蕪のピクルス
左/人参・玉葱・牛蒡と田ハム謹製粗挽きウインナーのリゾット キムチ風味
右/自家製コノシロの柿酢けとキャベツ・菊芋の酢ドレッシングかけ オリーブ添え
いただいたオリーブは大切にいただいております ありがとう

inserted by FC2 system