09年5月
チメちゃんの独身晩ご飯だよ〜〜
09年7月へ移動 09年8月へ移動
08年11月〜09年2月へ移動 09年3月へ移動 09年4月へ移動 09年6月へ移動
09年5月30日 晩ご飯
今日はなめ茸簡単炊き込みご飯を作りました。
おかずは日明港でとったわかめの佃煮と
野菜豆腐の炒り煮

ご飯2合に市販の安いなめ茸1/3瓶を炊くときから入れました。
残りは頂くときにトッピング。
味の濃いのが好きな方は醤油か塩をほんの少し入れてもいいでしょう。

玉葱小玉1/4、キュウリ中1/3、完熟トマト小1玉を
粗みじん(約5mm)に切ります。以上全部を鍋に放り込み
甜麺醤をティースプーン軽く1杯を入れ醤油をほんの少々。軽く火が通ったところで
角切りの豆腐1/3丁を入れます。
豆腐はお好みで手のひらでつぶしてもよし、
3センチ角でもOK、私の好みは2センチ角程度です。
汁気が好きな方はお水も少々入れます。
味が薄い場合は豆板醤やキムチの素を入れてもOK。
今回は友人にいただいた胡麻の葉とオリーブも刻んで香り付けしました。
こつはしっかりと火を通さずに野菜の堅さを楽しめる程度がいいでしょう。

わかめを塩抜きししっかりと水を切ります。
大きな鍋に軽くごま油をひき
なるべく焦がさないように水分を飛ばします。一度水分が飛んだら
醤油と私は柚胡椒を入れました。
仕上がりに近づいたら胡麻をたっぷりと入れよく絡めます。
09年5月26日 晩ご飯
今日は頂いたグリーンピースと赤い豆で豆ご飯を炊きました。

生の豆約1カップ弱と米2合
塩小さじ1杯と羅臼昆布4センチ角で炊きあげました。
赤い豆から色が出てご飯がほんのり色づいて
とてもおいしい2色豆ご飯

久しぶりに具沢山味噌汁
豆腐・キャベツ・人参・椎茸
少しの醤油と手作り味噌で
09年5月21日 晩ご飯
今日は出来合のもの2品。
昨夜スーパーに行って処分価格で購入、
ほんの少し加工してから頂きました。

ご飯も含め締めて160円ほどでこの豪華さ、
ただし光熱費は除外。
夜のスーパーに感謝感謝。

買い値/チキンカツ 240円の50%OFF
やや小ぶりが2つ入っていたので今日はその半分
60円
冷蔵庫で冷え切ったカツはオーブンで20分加熱
途中で一度裏返しました。
人参・玉葱少々・椎茸2枚
フライパンで炒め醤油と自家製柚酢、雉鳴庵お好みの柿酢で調味
後は葛でとろみを付けました。
体のために砂糖を使いたいところを我慢です。

買値/180円の手作り生揚げ 3個入り 30%OFF
今回は半分使ったので63円
レンジでチンをした後、醤油とおろし生姜をかけました。
自家製柚七味でパンチを付けました。
添え物のスナックエンドウは友人から頂いたもの。

09年5月17日 晩ご飯

本日は炊き込みご飯と鯵の摘み入れ汁

ゴボウ・人参・干し椎茸・鶏・干し貝柱で炊き込みました

昨年夏に釣った魚で作って冷凍しておいた鯵のミンチ
椎茸と残りの鶏肉、スナックエンドウ、長ネギ、ゴボウで
単純な醤油味のみ
09年5月14日 昼ご飯
本日の昼ご飯は朝テレビでやっている番組で
鯖缶を使った料理が紹介されていました。
そうめんのつゆに鯖缶を汁ごと煮込んで・・・。

今日はサンマ缶を使って冷やしうどんにしてみました。
味のみりん干しは自分で釣ったもので自家製。
冷やしうどんは友人に頂いた 神崎伊之助めん ざるうどん (細麺)

写真中央は残ったおろし大根に醤油とキムチの素をかけました。

サンマ蒲焼き缶1缶を適当な分量の水で薄め
醤油のみで軽く味付け。
鍋で煮ながら適当な大きさになるように砕きます。
加熱が終わったら冷蔵庫にてよく冷やしておきます。

友人がグループでやっている共同農園で収穫した大根と玉葱・エンドウ豆を使いました。
人参は極薄切りの銀杏切り、キュウリは千切りに
エンドウ豆はサヤごとだし汁で加熱後細切りに
玉葱は薄くスライス。
以上の野菜を切った後冷やしておきます。
大根おろしも冷やしておきましょう。
乾麺うどんを茹でるときに卵を5分ほど一緒に煮て
半熟卵を作ります。
ゆであがったうどんを流水で洗いよく冷やします。
どんぶりに麺を入れ野菜などをトッピングして作っていた
サンマ入りの汁をかけ、おろし大根と半熟卵をトッピング。
今回は梅干しも添えてみました。
超簡単 具沢山ぶっかけ冷やしうどんのできあがり。
お好みで頂くときに一味や七味をかけます。
食べるときはすべてがよく混ざお口へ。
09年5月10日 晩ご飯
お昼と晩ご飯が同時に登場は初めてです。
今夜のご飯は昨夜友人と夜穴子釣りをした獲物。
友人はいらないからとすべてを頂きました
なんと釣果は大穴子1匹中・小穴子13匹。
小さめのものは煮穴子にしています。

そして今日の釣果の27センチ弱の鯵と小さめの鯵の
それに昨日の69センチもあった穴子の天ぷら。
大味ではないかと思いきや
けっこうな美味。
今日も地球の恵みに乾杯。
写真には写っていませんがお酒もおいしく頂きました。

今日の釣果
残りはみりん干しに変身し
保存食になります。

小さめの鯵4匹分と27センチ弱の鯵1匹でお刺身
今日も贅沢をさせていただくことができました。

穴子天は一つご飯にのせてどんぶり風に、
後はフレークソルトでお酒のおつまみ

昨夜捌いた69センチの大穴子

身幅もすごいが厚みも充分
これは天ぷらが合います。
写真は穴子を捌く途中・・・。
09年5月10日 昼ご飯
今日の昼ご飯は昨夜の穴子の炊き汁で
野菜を炊いてみました

煮穴子を作った炊き汁で炊き合わせを作りました
サヤエンドウとレンコン、ジャガイモ、筍、烏賊。
醤油と水のみで味は材料から出てきたものだけです。
器は小石原焼き中鉢

キュウリのたたき塩もみした後
ペペロンチーノ香辛料セットと胡麻を振りかけました。
簡単漬け物です。
09年5月7日 昼ご飯

今日は先日ゲットしたボラの半身
運良く今日知り合いが持ってきてくれた純米酒
なんとグラスは友人に戴いたマイセンクリスタルで戴きます。
小鉢はむすめがお土産で送ってくれた四川豆ようとほうれん草のおひたし。
上のものはレンコンとかぼちゃ人参の自家製酢漬け。

ボラの半身をオリーブオイルで焼き、雉鳴庵お気に入りのイタリア製魚用香辛料と
香草塩で味付け、更に刻みネギをたっぷり焼いてトッピングしました。

左下が四川豆腐よう、ただし台湾のお土産です。
豆腐ようは
沖縄のものや長崎(中国産)のもの宮崎のものなど頂きましたがこれは中国ものにしては癖が無く、日本酒にぴったりです。

今夜のお酒は頂き物の
白鶴 端麗純米酒でした。
09年5月6日 昼ご飯
5月最初の写真です。
今日は野菜炒め風・・・。
冷蔵庫にある残り野菜で作りました。

なす椎茸、エリンギ、エノキ、スナックエンドウ、サヤエンドウ、人参、レンコン
ごく少量のオリーブオイルで炒めた後
水を加え、醤油と柿酢で味付け、
仕上げに柚胡椒と沖縄の香辛料フィファチでパンチを加えました。

卵は野菜炒めを作った鍋を洗わずに見ずと少量の柿酢を加えて
軽く煮てみました

inserted by FC2 system