北九州市

北九州市近郊の温泉や銭湯をご紹介しています。

大分県 九重町 星生温泉 山恵の湯 ほっしょうおんせん さんけいのゆ
2004年9月25日初回入浴
2005年4月30日2回目入浴
05年4月浴槽の写真が撮影できましたので追加いたしました。
いろいろな泉質を堪能できる展望露天風呂 題して 天然温泉 源泉掛け流し 大展望露天風呂
九重星生ホテルが経営する温泉です。
雉鳴庵お勧めの湯

営業時間と住所
住所 大分県玖珠郡九重町大字田野230
TEL 097379−3111
営業時間 日帰り入浴
AM10:00〜PM9:00
      受付はPM8:00まで
火・金はPM1:30〜PM9:00
料金 大人(中学生以上) 800円
子ども(2歳〜小学生) 500円
家族風呂40分 大人 1000円
          子ども  500円

下駄箱 100円必要ですが戻ってきます。
ロッカー 有料200円  無料もあり
泉質
各種ありますので下記参照
適応症
各種ありますので下記参照
禁忌症
パンフレット・館内に掲載無し

九重星生ホテルのHP

山恵の湯の頁
新九重九湯の一つで、左地図上では上部右より寒の地獄のすぐ上あたりです。
4種類の源泉が18カ所の浴槽に分かれています。
800円はチト高いのではと思いましたが、入ってみると金額以上に楽しめて満足度100%。
夕方入ったときは屋内風呂の洗い場は満席でしたが、時間がたつにつれ少なくなっていきます。あがるときには室内風呂は無人状態。やや遅めに入り夕焼けを楽しむつもりでおればいいのでは。ここはシャワーや石けん完備。

日帰り利用はここの駐車場前から入り受付で料金を支払います。ここが2Fで、入ってすぐ左に下駄箱があり、100円ですが帰るときにお金は戻ってきます。
休憩場もかねていますので、ここにある受付で入浴料を支払い玄関左側の階段を下りていきます。
階段を下りると正面に浴場入り口がありここから男女に分かれます。
階段降りて右に回り込むと庭園露天風呂の方へ進めますが、いったん建物を出る形となります。
駐車場からの眺めも抜群。
温泉は日替わりで浴室が変わります。ちなみに私は入浴したときは9月25日、写真右側。
写真上の浴室の方が広くて、浴槽も一つ多いです。

庭園露天風呂は冬場入浴できないことがあるそうです。
05年4月30日

カラン8,シャンプー、ボディーシャンプー完備

屋内大浴場 単純泉
今回1番に入浴を決意、撮影をしてきました。
次々とお客さんが入ってくるので中途半端ですが、ご了承を。

檜風呂 単純泉

単純泉 打たせ湯 3本

硫黄泉 露天岩風呂(中央)・単純泉 岩風呂(中央奥)
酸性緑礬泉 桶風呂(右端かすかに見える)
単純泉 庭園露天風呂
利用客が少ないのでゆったり御入浴可能。
脱衣籠しかないので、貴重品は隣の大浴場側へ、
大浴場からは一度着衣の上移動のこと。
施設 泉質 泉温 特徴 適応症など
室内大浴場 単純泉
PH6.5
94℃ 無味無臭無色透明 神経痛・運動麻痺・痔疾・疲労回復 等

打たせは各3本
露天檜風呂
露天打たせ湯
露天ジャグジー風呂
露天岩風呂 冷鉱泉
(硫化水素泉の冷泉)
PH4.5
17℃ 無色透明無味・硫黄臭 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・冷え性 等
飲用効果/糖尿病・痛風・便秘
ほんのり青く神秘的
硫黄成分の強い17℃のかなり冷たい湯。温かい湯と交互にはいると血行が非常に良くなりリュウマチや神経痛に効果がある。心臓の弱い方は避けてください。
露天岩風呂 硫黄泉
PH5.2
28度 無色透明無味・硫黄臭 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・冷え性 等
飲用効果/糖尿病・痛風・便秘
湯の華が漂い白く濁りのある硫黄成分が強いお湯
露天桶風呂 酸性緑礬泉
PH2.1
47℃ 無色透明無臭・収斂味 神経痛・筋肉痛・運動麻痺・やけど・健康増進・慢性婦人病・アトピー性皮膚炎・ 等
飲用効果/慢性消化器病・慢性胆嚢炎・胆石症 等
星生温泉元来の湯で、星生山中腹(標高1400m)の所からパイプで引いている。緑がかった湯で薬湯とも呼ばれつかれば皮膚病に飲めば胃腸病に効く。
庭園露天風呂 資料無し 単純泉
貸し切り家族風呂 別料金 屋内 檜風呂 岩風呂 桶風呂
各施設はすべて男女同じではありません。岩風呂のみ3カ所と2カ所の違いがあります。
庭園露天風呂は冬場は入浴できない場合があります。





inserted by FC2 system